スポンサーサイト


中学生の職場体験

9日、午前9時40分。
東武動物公園が9時30分に開園して10分後。
私は、東武動物公園の入園口に立った。
いつものように、シニアーパスを印籠代わりに、黄門気取りで動物園の入り口をくぐろうとしていた。

そのとき、「おはようございます」「いらっしゃいませ」と、明るい声で挨拶をされた。

見ると、ジャージ姿。一瞬?????

「君だれ?」と直接聞くのが良いのか迷った後、制服姿の係員に聞いてみた。「この子だれ?」

東武動物公園

「中学生の職場体験なんですよ」

しかし、このジャージは、見慣れない。

「富士見市立勝瀬中学校です」と、私の疑問を先取りして本人が答えてくれた。

ええ????

ここでまた、私の頭は混乱した。

「富士見市???」 聞いたことはある。行ったこともあるかもしれない。だが、混乱した私の頭には富士見市の正確な位置がプロットできない。

「富士見市? それどこ?」と、頓珍漢な質問をした。

「埼玉県の県南です。川越ご存知ですか、その方向です」

やっと私の頭に、位置がプロットされた。片道1時間はかかるはず。

「そこから、ここまで?」

また、会話にならない質問をしてしまった。

「ええ、動物園が大好きなんです」と、こちらの意を汲んで答えてくれた。

「一人で?」
「ええ」

中学生の職場体験というと地場の企業や公共施設、農業体験などが多いのにわざわざ・・・。

「楽しい?」
「ええ、でも職場体験は3日間。今日までなんです」と、寂しそうな様子を見せる。

東武動物公園

本当に動物園がすきなのだろう。

「ありがとう」というと、「ありがとうございます」と礼儀正しく挨拶して事務所に入っていった。



今日の、動物園散歩は、爽快で爽やかな感じだった。

レッサーパンダに話しかけると

東武動物公園

「将来の、園長さんにあってきたか?」と聞かれたような感じがしたので、「うん」と答えておいた。



園を出るとき、涙雨がポツリ、ポツリ。

KS君はかいがいしく、園の入り口にあるインフォメーションボードの変更業務を行っていた。

東武動物公園
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

宮代NOW

Author:宮代NOW
年5000円で散歩し放題の「シニアパス(60歳以上)」を印籠代わりに持って、「黄門様」気取りの東武動物公園を廻る漫遊記
東武動物公園は埼玉県宮代町にある遊園地・動物園を持つハイブリッドレジャーランド

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
